うすぼんやり日記
ZABADAK吉良知彦のブログです。
タルカス
はたちになるまえくらいかな、突然ノルウェーに行ってしまった従姉妹のあっちゃんのはなし。
あっちゃんとは物心ついた頃からいっしょだった。
もちろん名古屋と山梨で離れていたからたまにしか会わなかったけど、
会えばすぐに子猫同士のようにじゃれあっていた。
あっちゃんはいつもおれの一歩先を歩いてる感じだった。
あっちゃんのすることはなんだってカッコいいのだ。
ほかの従兄弟たちもみんなあっちゃんのことが大好きだった。
中学から高校へ進む頃に僕は音楽にのめり込み、
友人に勧められるままツェッペリンやイエスやバットカンパニーや
バックマンターナーオーバードライブなどを校内バンドで演奏することに夢中になっていた。
マイク・オールドフィールドみたいなひとり音楽も始めていたけど、メインはバンド。
バンド名もつけて校外での演奏等もしていた。
バンド合戦で地区優勝等もした。
それなりにいけてた、ようにも思う。
その頃会うあっちゃんはやっぱりおれの一歩先を歩いていて
「バンドやってんだ、よかったじゃん」などと良いながらまだ流行りだしもしていない
スケートボードに夢中なのだ。
「みててみ!」と坂道でコンテンポラリータンとか決めるあっちゃんがもう、
まぶしくってたまらなかった。
名古屋の田舎の高校生より山梨の田舎の大学一年生のがはるかに先をいってる。
東京のことはまだ知らない。
名古屋に戻って小遣いでしょぼいスケボー買って坂道でころんで怪我したりするうち、
なんか何かいらいらするのだ。
こんなことしてる場合じゃない感だけがつのる。
おれの場所はここじゃない感もそれにくわわる。
バンドも本気にはなれなくなって来ていた。
そして、やみくもに家を出る。まさにやみくも。
家出なんだけど、しばらく中央線に乗った後、公衆電話から
「ちょっといえでするんで、よろしく」「まあ、それもいいわね(母)」
の会話が成り立つくらいには穏やかな家出ではあった。
行き先はもちろんあっちゃんのとこ。
なんの連絡もしないまま山梨の駅に着き「来ちゃったんだけど」と電話した。
拒絶されたら死んでしまおう、くらいにはさすがに考えてたと思う。
「そう、じゃあ、○番のバスに乗っておいで、待ってるから」
とものすごくあっけなくおれは受け入れられた。
あっちゃんの親に気づかれぬよう離れにあったあっちゃんのへやに忍び込んだ。
しばらく、こうなったいきさつを語り、
これも一歩先行くあっちゃんに教えられたものだけどタバコをすったりしてようやく落ち着いた。
これまでのことこれからのこといろいろ話してる時間がものとても速く過ぎていく。そして、
「トコ、これきいてみ」とターンテーブルにあっちゃんはLPを載せて針を置いた。
聴いたことのない音楽だった。ものすごいリズム、ものすごいコード進行、そしてものすごく長い!
タルカスだった。
EL&Pはトリロジーをそれまでに聴いて知ってはいたけど比較にならない衝撃を受けた。
そのあと出たばっかりのクイーンやちょい前のクリムゾンの宮殿なんかも聴いたんだと思うけど、
はじめの衝撃が大きすぎてよく覚えていない。
あっちゃんのお父さんはさばさばしたひとで、
僕が家出して自分の娘のあっちゃんのとこにおれが来たことにきづいても、
「まあ、こっち来て飯食え」なんて言う。
そして一升瓶に入った葡萄酒(当時の山梨のひとはワインとは言わなかった)を持って来て湯のみにどばどばついで、まあ飲め、などと豪快なんである。
妹(おれの母)には内緒にしといてやる、ゆっくりして、落ち着いたら帰れ。
とだけ言って、あとはくだらない話ばかりしておれも酔っぱらいながら聞いていた。
名古屋でものすごくいらついていたココロがふにゃーっとほぐれていった。
そのあとあっちゃんの部屋で飽くことなくいろんな話を延々続け、東の空が明るくなりはじめた。
大菩薩峠につづく山の稜線がくっきりしてくるのがうらめしかった。
でも、もう名古屋に帰れる、と思った。
おれのいらいらの原因は進路の問題だった。
音楽をやってみたいと思うおれとそんな夢みたいなバカなはなしがあるか、
と相手にしない親との衝突が原因だった。思えばわかりやすい。
そしてもう、その朝おれの腹は決まってた。
新しい知らないロック聴いてこんな面白いことやらないでなんの人生か、
みたいな覚悟めいたものがもう出来ていた。始発のバスで帰ることにした。
バス停まで送ってくれたあっちゃんが「これ、持っていきな」って渡してくれたのが、
むき出しのタルカス。
気の利いた袋に入れて、などしないのもあっちゃんだ。
「ありがと」だけ言った。次会うときは東京で、ってすごく思ってたけどいえなかった。
結局その年の受験はことごとく失敗し、
あっちゃんと東京で会えるのは2年後になるので言わなくて良かった。
あっさりした感じで見送られ、中央線にゆられてぼくは名古屋に帰った。
ずっとむき出しのタルカスを胸に抱えていたので異様な高校生にみられたか、とは思う。
何事もなかったように迎えてくれた母、今にして思えば兄から全ての話は聴いていたのだと思う。
それから心機一転受験にむけて勉強をはじめたかと言うと、そういうことはなく、
グレッグ・レイクのアコギをコピーすることからはじめた。
迷いは消えていた。いらいらも消えていた。
だけどそこからの道のりはその時思い描いていたものとはずいぶん違うことになるのだけど、
その話はまた別の機会に。
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2014/09/08(月) 01:58:32
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日記
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今日の夢のこと
目が覚めると電車のなかだった。
学校に向かう途中目の前の席が空き、思いがけない幸運に感謝しながら僕は気持ちよく眠っていたんだった。
目の前に女の人が立っていて
「起きた?」
と声をかけられた。
・・・誰だっけ
同級生だっけ、えらくかわいいけど。
「今夜のエンカイ女子一人増えたからホジュウよろしくね、うふふ」
と言われた。
・・・エンカイ?・・・ホジュウ?
とりあえず了解した、というような感じで僕はうなずいた。
「おっけー」親指と人差し指で丸を作ってほっぺたにくっつけている。
おっけーらしい。
降りる駅に着いたので僕は席を立った。
「じゃね、あとでね、うふふ」
僕と入れ替わりに座り、胸の前で両手を小刻みに振る彼女は同級生じゃないのか。
まだこの先まで乗って行くようだ。
駅を出ていつものように見慣れた景色を歩き始める。
そうしてるつもりだった。
しばらく歩くと峠の茶屋のようなところで三人の同級生が待っていた。
こっちは確かに同級生なのだが、
「おはよう、おれはタコマだ。こいつはイナワ、こっちがコザスだ。」
と背の高い無精髭のうっすら生えたはえたカッコいい男が言った。
イナワは平たい顔の細い目の男でコザスと紹介されたのは小太りの臆病そうなやつだった。
みんな初めて見る顔だ。
僕は少々戸惑いながらしかたなくとりあえず「おはよう」とあいさつをする。
「いや、いいんだ。初めましてなんだ。これはイナワが見てる夢なんだ。おれもさっき知ったばかりだ。よろしく」
タコマが答える。
「そういうわけらしいんだ。僕が寝てる間だけだけど、よろしくね」
イナワが握手を求めてきた。
笑うとほとんど目がなくなる。
コザスの方を見ると
「夢だと初めてでも始めから仲良しだから良いね」
とすこしはずかしそうに言った。
そういえば初めてなのになんだか僕たちは出会ってひと月経ったくらいには打ち解けている。
しばらく水煙草を吸ったりチャイを飲んだりしながら談笑した。
「さ、でかけるか」
タコマのひとことで皆腰を上げた。
でかけるらしい。学校に、ではなく他の場所へ。
南に向かって坂を降りて行く。
坂を降りたところに大きな川が見えてきた。
多摩川ほどの広さがあり大雨の時の多摩川のように水量が多い。
立派な川だ。
土手に堤防のようにブロック塀が作られていて人ひとり通り抜けられるほどの穴があいている。
ブロック塀は右にも左にも永遠に続いていて穴を抜けないと川には出られない。
「さあ、いこう」イナワが先頭で穴に入って行った。
大脱走のマーチに似てるけどすこし違う音階の元気のいい曲を歌いながら。
小太りのコザスがやはり不思議な音階の元気な曲を歌いながら続く。
次が僕だ。
暗くて肩幅ギリギリくらいの直径しか無い狭い穴だったので躊躇したがコザスのかかとをたよりに這い進んで行った。
後ろからはタコマが僕のかかとを勇気付けるように押してくれる。
僕も慣れない音階の知らない曲を歌いながらなんとか穴の外に出た。
一面に膝丈ほどの草が生えている。
小さな水玉がそこかしこに付いている。朝露の名残だろうか。
ところどころにカボチャよりは扁平な、でもカボチャのような実が成っている。
そして10mほど先に川が流れている。
近くで見るとおっかないほどの奔流だ。
その流れの中程に一艘の小船が出て漁のようなことをしている。
二人で船尾から大きな網を出しもうひとりがそれを強力なライトで照らしている。
ライト?昼間なのに。
そういえば昼間のはずなのになぜかあまり明るくなくって景色が少し銀色にうす暗い。
「こらあ!」
いきなりイナワが叫んだ。
近くにあったカボチャのような実を手にすると思いっきり船に向かって投げた。
だいぶ手前で落ちたので船のひとは気づかない。
タコマも「おりゃあ!」と叫びながら同じようにするがやっぱり届かない。
しばらくふたりでがんばってたけど「ほら・・・、やっぱりおまえでないと」
と少し息切れしたイナワに言われた。
僕がどうもこういうことは得意らしい。
手近なカボチャをもぎり取ると投げ心地の良さそうな面を選び、助走をつけた。
ハンマー投げの要領で横投げするとカボチャはグングン飛んで行き船の舳先に命中した。
船は激しく振動してオトコたちは動揺した。
ひとりが大きく両手を振って大きな声で叫ぶ
「わーった!わーった!いまやめっからよーっ」
川の流れにかき消されて聞き取るのがやっとだ。
ライトを照らしてたオトコが昔の船の櫓のような道具で川に流した網ごと船をあやつって岸に近づいてくる。
「いやーすまんすまん、気がつかなかったよ。気がついてりゃとっくにやめてたんだけど・・・」
岸に上がり、あやまっているこのオトコは何に気がつかなかったんだろう。
「見ろよ、もうこんなに欠けてんだろう!」
イナワがすごい剣幕で指差す方向を見ると、うわ!太陽が三日月のように細くなっている。
「いそいで、いそいで、ほら僕らも手伝うから」
コザスがオトコたちをせかしている。
岸に着けた船から川の中の網をみんなでたぐりよせる。
いつか家族で行った旅館のサービスかなんかでやった体験漁のようだが、ここは流れがあるからずっとたいへんだ。
「せーの、おいしょー!」全員でチカラを合わせると少しずつ網が上がってくる。
やがでびちびち跳ねながらごちゃごちゃとかたまった本日のエモノたちが見えてきた。
ほとんどがのたうつ巨大なドジョウのような魚の中に金色に光る鋭い感じのが混ざっていた。
オトコたちは鋭い感じの魚の角を持って一気に引き上げると水槽の中に丁寧に放した。
60センチほどの胴体に同じくらいの長さの角の生えたカジキのような魚だ。
ヘラクレスオオカジキとでも名付けよう。
8匹ほどのヘラクレスオオカジキを水槽に入れると、残りのヌタヌタのたうっているドジョウ的な魚の群れをイッセーノセ!で別の水槽に放り込んだ。粘液がどろどろと後を追う。
随分と乱暴だ。
「こいつらはあっちの、ほら、餌だからよ」
年長らしい一人が訊いてもいないのに答えた。
「じゃあよ、ひきあげっから、きょうんとこは、な、」
とかなんとかイナワにこびるような口調で言いながら何か小さな石を渡している。
たぶん賄賂なのだろう。
大急ぎで支度して魚の入った水槽を積んだトラックに乗りこんでオトコたちは出発しようとしていた。
あたりに脱ぎ散らした服が放ったらかしになっている。
見るとタバコや財布なども一緒にころがっている。
「わすれものだよ!」と僕は声を掛けるがオトコたちは
「いいんだ!もっていっちまってくれ!」
と言うとワタワタとエンジンをかけひどく慌てた様子でパタパタと行ってしまった。
「さ、おれらもいそぐぜ」
イナワが言うと急いで来た穴に戻って行く。
太陽がさらに細くなりあたりが銀色に暗くなって来た。
イナワが穴に入り、少し青ざめたコザスがあとに続く。
「おまえ、先に行け」
タコマがうながしたので僕がその後に穴に入った。
なんだか入って来た時よりせまい。
歌は今度は無い。そんな余裕が無い雰囲気。
イナワは向こう側に出たようだ。
小太りのコザスがなかなか進まない。
かかとを押してやるんだが「あれ、ちょっと待って」とか言いながらなかなか進まない。
肩の辺りに圧力を感じた。
どうも穴が小さくなり始めてるらしい。
やばいぞ。はやく行かないと詰まっちゃうぞおれら。
コザスのかかとを強く押す。
動かない。「うう、痛い・・・」
なんだなんだ、コザスがうめき始めてる。
僕の肩もどんどん押され始めてる。
無理だ!抜けられない。
「ダメだ!進めないよ」
と後ろのタコマに声を掛けると
「よし、じゃあ戻れ!こっちから引っ張るからな!」
と力強い両手で僕のかかとを引っ張った。
ズルズルズルと僕は後ろに引っ張られる。
肩がじゃまだ。肩幅が壁にひっかかって戻れない。
そこで両手を前に大きく突き出して水泳の飛び込みのような格好にした。
ズルズルズル、必死で引っ張るタコマ、必死でカラダを細くする僕。
なんとか、やっと腰が出てあとは手のひらで壁を押し出すような感じで後ずさっていった。
スポンと肩が抜け僕は穴から抜けることができた。
「コザスは!」
タコマが聞く。
「どうだろう、こっちへは無理だ。向こう側に出られれば」
穴の奥でうめき声が続いていた。
「あきらめんじゃねえ!そうだ蹴るんだ、壁をけるんだよ!」
コザスのうめき声の向こうから叫ぶイナワの声が聞こえる。
向こうからひっぱっているんだ。
「ばかやろー、細くすんだよ、からだをよー!」
もうコザスは言葉を話さない。
うめき声がだんだん激しくなっていく。
穴が小さくなって行く。
僕が抜け出した時よりさらに10センチは細くなっている。
うめき声が大きくなる。
穴が細くなる。
うめき声はやがて悲鳴に変わり、別の音に変わり、長く続いて、そして止んだ。
穴が閉じた。
太陽が消えて辺り一面黒い銀色に包まれていた。
2013/03/18(月) 15:24:36
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今年も早
4日が過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年の初ライブはこちら。
http://momentweb.blog15.fc2.com/blog-entry-822.html
おなじみモメカルのみなさんがこれまでに演奏した全てのスコアをもちより、
その場で参加ミュージシャンとぶっつけで渡り合う、というなかなか新春感あふれる企画です。
僕達も新年会気分で参加します。
お気軽にお越しください!
2012/01/04(水) 22:42:30
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zabadak new arbum 「ひと」視聴ムービー vol.1
できました!
ZABADAK NEW ALBUM 『ひと』
2011年3月14日 Release!!
HARV-0014 3,000円(税込)
通販にてご予約頂ければ、発売日までに確実にお手元に到着致します。
(初回プレス特典あり)
全国レコード店、通販サイトでも購入出来ます。
【通販方法】
郵便振替にて、CD代金3,000円×枚数+送料400円を、下記口座までお送り下さい
(郵便局で送金する際に、振替手数料が別途必要です)
・郵便局より/口座番号00170-8-77142 口座名:(有)ペネロープ
・銀行より/店番号019 支店名〇一九店 (当)0077142 口座名:ユウゲンガイシヤ ペネロープ
NEW ALBUMのご予約を含む、注文合計7000円以上は送料無料とさせて頂きます。また、郵便振替の場合は、通信欄に注文詳細をご記入ください。発送は郵便局レターパックを利用致します。
銀行より振込を行った場合は、注文詳細、お名前、発送先住所、電話番号を別途ペネロープまで、メール等でお知らせ頂く必要がございます。
詳細通知アドレス zabadak10566@yatara-metara.co.jp タイトルを「ZABADAK通販」としてお送り下さい。
2011/01/27(木) 22:29:33
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次のzabadakライブ
2月10日、今年はじめてのバンド編成zabadakです。
去年の新春月光夜会以来にになるオランさんと若林マリ子さんや裏庭で共演している熊谷太輔くんが参加です。
楽しみです!
ZABADAK LIVE
2011年2月10日(木)南青山MANDALA
OPEN 18:30 / START 19:30
【出演】
吉良知彦(Vocal/Guitar)
小峰公子(Vocal/Accordion)
オラン(Accordion)
GUEST:熊谷太輔(Percussion)
チケット:全自由・整理番号有 5,200円(1ドリンク込み)
チケット取り扱い:1月15日(土)より発売開始
南青山MADALA店頭/40枚(1番~40番)、
e+(http://eplus.jp)/80枚(41番~)
【問い合わせ】
南青山MADALA : http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
TEL:03-5474-0411
2011/01/24(月) 15:29:54
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